2011年09月17日

ランス・クエスト プレイ日記や攻略っぽいことその7

こんにちは、水流です。


見に来てくださっていた方は、更新できなくて本当にすみませんでした!
本当に土下座もの。
私生活で色々ありすぎて全然時間が取れませんでした。更新しようと思ったら毎日のように寝落ちしてしまうという…
多少時間があった前回更新後のタイミングで再プレイをやっていたんですが、そんなことやってる余裕は全くありませんでした。ぎゃーす

や、まぁ言い訳は誰も聞きたくないでしょうからさっさとクエスト行きましょう…
あ、ちなみに今回は画像が超多いです。


※攻略は次回(明日or明後日)に書きます。今回はあくまでシナリオ。
※伏せていたシナリオネタバレや省略した次回作への布石等は次々回に書きます。
※今回は
クエスト74:親子鑑定
クエスト75:歴代女王の墓
クエスト76:ヘルマン第3軍
ラストクエスト77:女王パステル・カラー
を記載。

あと前回記載した続きとして再プレイをちょっとだけ。














クエスト74:親子鑑定
ランスの元に来たリセット。持ち前の可愛らしさで 一部を除いて アッという間に人気者になります。
※一部の人↓
101.jpg
102.jpg
それに対してランスは必死でリセットを追い払おうとします。
103.jpg
しかしリセットは全く動じずにランスに懐きますw可愛ええええ
105.jpg
106.jpg
その時、ランスはリセットの成長があまりにも早いことに対して違和感を覚え、親子鑑定をします。
107.jpg
しかし当然アウト
108.jpg
…良かったわねと言っていながら全然良かったと思ってるように見えないwwwww

ランス呆然。そのタイミングでパステル登場。
109.jpg
110.jpg
111.jpg
112.jpg
113.jpg
114.jpg
リセットは可愛いなぁ…


↓戦 闘 後


負けたパステル。サチコを人質に取り、必死でリセット回収&撤退を図る。
115.jpg
しかしそこでリセットが鬼の形相でパステルを叱るwww
116.jpg
117.jpg
118.jpg
119.jpg
行動がことごとく裏目るパステル。とうとう堰が切れたようにマジ泣き。
120.jpg
そんなパステルを、リセットはなだめすかしてカラーの森へと帰路へ着くのであった…。ってどっちが保護者やねん!
121.jpg




クエスト75:歴代女王の墓
前回の失態や、リセットがランスに懐いているせいでウジウジしているパステル。
仕方がないのでランスを「自分の手で」殺せないか考え、女王のみが扱えるカラーの神具に頼って殺すことを画策し、ランスを匿名で呼び出します。
122.jpg
123.jpg
124.jpg
しかし前回以降、何度もランス城に来ている(鈴女とかが勝手に送り迎え)リセットのせいでパステルの罠とバレバレ。所詮罠だし1人じゃなくても大丈夫だろうと行くランス。
パステル…w
125.jpg
126.jpg

進んで行くと、とうとう部下にも見捨てられたアズマサ社長と出会います。
※この後アズマサはランスに先駆けてパステルの元へ辿り着くも、神具の前に圧敗することに。神具のチートっぷりを表すイベント?

更に進むと神具イベントに加え、クルックーが離脱。単独行動でランスに先駆けて神具を手に入れるため。
※以下神具詳細&装着イベント。「あれが神具、シルクウェアー……」の場面がシュールすぎて是非とも貼りたかったんですが、残念ながら微エロなので立ち絵は見せられません。っていうかシルクウェアーってなんだよシルクウェアーってw
134.jpg
127.jpg
128.jpg
129.jpg
135.jpg

ランスに変わって、神殿の入口に辿り着くとなぜかリセット発見。一緒に行くことに。
130.jpg

そのまま先へ行くと場面が変わってアズマサ圧敗イベント・クルックーイベント発生。
131.jpg
その後「具体的な描写は無しに」クルックーがパステルから神具を剥ぎ取って帰宅し、帰宅途中でランスとあってそのまま別れる。そこ一番重要だろ!
132.jpg
133.jpg
一体何が起きて奪われたのか…
恐らくはクルックーを「男」と認識して「わらわは無敵じゃ!」とか叫んでうっかり近づいて背負い投げでも喰らったと予想w

そのためランスが辿り着いた時にはこの状態。※本来パステルは裸です。
140.jpg
裸ですが哀れだしリセットの前ということもあり、気勢を削がれたランスはそのまま帰ってしまうのでした。
136.jpg
137.jpg
138.jpg
139.jpg




クエスト76:ヘルマン第3軍
前回の件で部屋に閉じこもってしまったパステル。
141.jpg
しかしそんな余裕は無かった。神具が無いためカラーの村結界は弱体化。そのタイミングを逃さず、ヘルマン軍がクリスタルを狙い、攻めてくる。
142.jpg
143.jpg
ランスはリセットからの手紙を受け取り、すぐにヘルマンに向かう。
144.jpg
145.jpg

村へ着くと、そこは既に悲鳴と怒声が飛び交う火の海だった。
近くにいる兵士に話を聞き、殺して先へ向かうランス。
146.jpg
147.jpg
※多分ランスの勘通り嘘かと思います。次々回あたりに書くネタバレブログ参照。
※このタイミングでアミトス/オルグどちらかのルートを選びますが、恐らく正史に関係するのはアミトスなのでアミトス記載。
アミトス将軍心中
148.jpg

ランスはアミトスを倒し、Hしようとするものの失敗。仕方が無いので先へ進み、総大将を倒しにいく。
149.jpg

戦線は既にパステルの屋敷内部に達していた。しかし、ランス登場・総大将死亡による後方総崩れにより、戦線は崩壊。パステルも落ち着き、ヘルマン軍を大規模呪いで壊滅させる。
150.jpg
151.jpg
152.jpg
153.jpg
※大規模モルルンBは人間・男性にのみ有効。
154.jpg
155.JPG

ランスももちろん大規模モルルンBの対象になるはずだった。しかし、禁欲モルルンのおかげで呪われることはなかった。
156.jpg
ヘルマン軍撃退パーティーが行われるものの、そこにパステルの姿はなく、自分の不甲斐なさとランスへの嫌悪感から自宅に籠もってしまった…。
157.jpg
158.jpg




ラストクエスト77:女王パステル・カラー
自責の念に苛まれ、死んで詫びようと自殺を図るパステル。
159.jpg
しかし自殺する直前に、先祖の魂が現れる。パステルを慰め、女王の汚名は女王が晴らすと、パステルの体を「勝手に」借りてランスに雪辱戦を挑む。
160.jpg
しかしそんなことは露とも知らぬランス。女王達からの手紙を受け、何を考えているのか疑問に思いつつ、呼び出しに応じる。
161.jpg
162.jpg

呼び出された場所は、ランス城の隣にあるバベルの塔。そこは何故か高レベル魔物の巣窟だった。普通ではない気配を感じつつ、ランスは先へ進んで行くと、女王だけでなく、何処から聞きつけたのか、ここにパステルがいると知ったアズマサとも出会い、戦うことになる。
167.jpg
168.jpg
169.jpg
ランスとの戦闘で力尽きたアズマサ。イージスは最後に冥福を祈る。
170.jpg


女王戦その@モダン・カラー
163.jpg
パステルの母親、モダン・カラーと戦闘。
勝つとランスはモダンを襲い、Hを強行。しかしその行動とは裏腹に、モダンはランスに好意を持ってしまう。

戦闘前
164.jpg

H後
165.jpg
166.jpg
流石は50名も子を産んだ母親やでぇ…


女王戦そのAビビッド・カラー
パステルの祖母、ビビッド・カラー。
今度は戦闘前にHの約束を交わすランス。
171.jpg
172.jpg

戦闘終了&H後、ビビッドはランスのことを認め、パステルを頼むと言い残して去っていった。
173.jpg
174.jpg


女王戦そのBフル・カラー
パステルの体を乗っ取ったフル・カラー。女王としてランスと戦うためにパステルの体を借りたモダンやビビッドと違い、彼女はあくまで自分のためにパステルの体を乗っ取った。その目的は、自由に世界を見ること。
175.jpg
フル・カラーはパステルの体を乗っ取ったまま、最上階へと向き、後にはランス達とパステル・リセットが残された。
176.jpg
そこでランスはパステルに、体を取り返すから言うことを聞けと交渉を持ちかける。迷いはするものの、リセットの発言もあり、渋々頼むことに。
177.jpg
お前どこが忙しいんやねんw

最上階に辿り着き、フル・カラーと戦闘。倒したものの、フル・カラーはパステルから出て行こうとしない。そこでランスはリアや鈴女も一緒の鬼畜プレイでフルを追い出すのであった。
178.jpg
179.jpg

フル・カラーを追い出し、体を取り戻すことに成功したランス。成功報酬に言うことを聞くようにとパステルに言う。1つだけならと要求を飲んだパステルに、シィルの氷の呪いを解くよう、ランスは要求するのだった。
180.jpg
181.jpg
182.jpg






以下再プレイ掲載
流石に前回まで行くとマジックの見舞いはクリア…したものの、GRドラゴンに凄い苦しめられました…。
推奨レベルと装備品重要。マジ重要。
何が辛かったかって、雪山にほん兵のように、やっぱり攻撃が当たらない。謙信が全力斬りを外すだと?!ランスアタックまで…。
加えてGRドラゴンが全体攻撃(毒/衝撃付与)ばっかりしてきて泣きそうでした。通常攻撃だったらカスダメしか食らわないのに…(※全体防御付与・攻撃低下)
ちなみにこの時の装備武器は、

謙信がバスターソード(Lv22武器)にランスがいなずまの剣(Lv10武器)

そりゃ辛いわ。


マジックの見舞い
→マルグリッド迷宮1層×2(ウルザ・カオル加入)
→博物館で呪い消しゴム
→魔物女王
→モンスター狩り場×たくさん
→マルグリッド迷宮2/3/4層(ラン・ミル・マリア加入)
→呪われたプリンセス←今ここ(というかここから一気にラストクエストまでクリア可能



そして魔物女王が半端無い辛さ。
一度PT構築してしまえば楽に倒せるものの、割と運要素が強い。
※カリスマが7しかない
※クルックーには闇のお守りを装備。他全員優先座席
(1戦目)
091.jpg
ランス・謙信・香姫・クレイン・クルックー
謙信→デカントに車懸りの剣で確率ピヨらせ攻撃@溶けちゃう氷装備。
クレイン→ハニーに手裏剣。以後ステルス
香姫→初期ガード付。何もしなくて良い。
そしてランス・謙信・クルックーが全力斬り・列車斬り・背負い投げで倒す。デカントピヨらせに失敗すると香姫は死亡。

(2戦目)
092.jpg
ランス・謙信・クレイン・クルックー・香姫(志津香)
全力で角くじらを攻撃。志津香は炎の矢。クルックーだけ回復。回復最優先はランス。謙信・クレインはミリ残っていれば許可。

(3戦目)
093.jpg
ランス・謙信・クルックー・クレイン(前衛)・アルカネーゼ(後衛)
クレイン→クロメに手裏剣
ランス・謙信→列車斬り・次ターンランスアタック
アルカネーゼ→インパルスで確率ゲー
クルックー→スキル総入れ替えして回復専門に。

(4戦目)
094.jpg
ウルザ・イージス・前衛・リア・カロリア
ウルザ&イージス→一斉射撃
リア→リーザスの雷竜
カロリア→ニードルシャワー
ウルザにちゃんと虫殺しの弓を装備させておくとどうにでもなります。



や、流石に難易度39なのにランスのレベル29は辛かったです。デカントとか超怖いし。
とりあえずこれによりモンスター狩場が出てくるので、主力全員Lv35に。装備品は相変わらず。。。
でも近作はスパルタ最強なんで、装備品が貧弱でもちゃんとクリア出来るんですよね。この状態でももうラスダンクリア出来ます。
よってあとはクリアするだけ〜ってそんな時間ないがなorz


それではこの辺で。
posted by Rising Star at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック