2011年08月29日

ランス・クエスト プレイ日記や攻略っぽいことその2

その001.jpg
カーマ…だと…?※アイテムから仲間になりました。
ちょっと待て、ランス6から何年経ってるんだw調べてみないとw
しかし待ち望んでいたレンジャー!鈴女しかレンジャーいなかったからこれは嬉しい。

と、どうも、サークルの一員でも無いのにブログを乗っ取っている水流です。
今日過去のクエストをやっていたのですが、超序盤のクエスト17:土壌汚染をなんとかにて、ロッキーが仲間になりました。
ロッキー!ロッキーじゃないか!
やっぱり一度クリアしたものは、確実にもう一度やらないとダメですね…。稀に使える固定アイテムが落ちてたりしますし。


3回目の今回は、新規クエスト時にちょっぴり使える小ネタを書いてみようと思います。シナリオ関係はネタバレ部分からどうぞ。



新規クエスト時、一番の問題は、歩き回ることで戦闘が発生し、気付いたらキャラが動けなくなっていることです。
だからこそ、ある程度しっかりとイベントマークを追い求めないといけません。隠密行動とか重要スキル。
さて、この戦闘に関してですが、別に時間切れで良い。倒す必要はないということを念頭に入れると、とある方法が使えます。
その002.jpg
小さくてわかりづらいかもしれませんが、各キャラのスキルを見てください。
誰も攻撃する手段を持っていません。(後衛キャラは武器攻撃を配置していますが、後衛だから届かない)
時間切れに完全特化した方法です。やりすぎるとこんな方法もあります。
その003.jpg
(ちなみにこうすると敵のターンが増えるので、後衛には絶対に武器攻撃を配置しましょう)
時間制限がある限り、味方全員が行動不能になっても戦闘は続行されます。地味に使えるので試してみてください。
なお、防御態勢スキルですが、一度防御してしまえば行動不能後、ターンが来ても防御状態が続行されます。1スキルポイントで取得出来るスキルなので、絶対に取っておきましょう。

しかし、そう書いたものの、実際には敵の攻撃が来てHPの問題も出てきますし、防御体勢で耐えることなんて1戦闘しか無理です。
そこでガード職の出番です。
その004.jpg
ガード職は@防御力を上げつつA味方の攻撃を代わりに受ける という神職です。これを使うと更に数戦闘耐えられると思います。1〜2戦闘毎に正露丸か回復スキルを使ってあげれば、極端に敵が強く無い限り何とかなります。
※わかりやすく後衛に何もスキル設定していませんが、ちゃんと武器攻撃を配置しましょう。
※このパターンに限り、始めっから後衛に回復キャラを入れておくのもあり。
他にもスキル:完全復活を考慮して配置したりと、微妙にやりようがあります。数戦闘分進められるだけで今作はかなり違ってきますので、やってみることをお勧めします。


以下シナリオ・攻略に関してネタバレ



















前回はカラーの森の部分で終了しましたが、そこも含めてシナリオ・クエスト攻略を書いていこうと思います。
まずはシナリオから。

サブクエスト:カラーの森再び を選択し、シナリオを進めると、イージスが再度情報を漏らすのを防ぐため、記憶忘れ草を飲んで記憶をなくします。
その005.jpg
そしてこれを機にとランスが記憶の刷り込みを謀りますw
その006.jpg
そしてイージスは騙されてランスに付いていくことになります。当然パステルガン切れw
そのまま村へ帰って仲間になることに。(流石というべきか、本当に強いです)
なお、エルフの村を探すと、革鎧XAという、この段階では強い防具が手に入ります。クリア後に何度か来るのも良いでしょう。
その007.jpg
流石ランス先生。欲望に完全忠実w嘘をついていようとそれが正しいと信じ込んで罪悪感皆無wwwww


メインクエスト:ライオンマインド
Lv35以上じゃないとH出来ないので、ランス君が必死でここに来ます。
ランス君ご立腹のご様子
その008.jpg
が、このボス、アルカネーゼがくっそ強いので卑怯作戦に出ます。
ライオンマインドに化けてヘルマンを怒らせ、ヘルマン軍をけしかけ、弱ったところを叩くというものです。
ちなみにランス君はご立腹後、還ろうとしたんですが、サチコに煽られて戦うことにしました。サチコ…w
その009.jpgその010.jpg
ちなみに、ヘルマン軍を率いるのはルーベラン。ランスはこのタイミングで鬼畜王でしか知り得ないネタを話します。
その011.jpg
その後、アルカネーゼを倒すと、頭の弱いアルカネーゼはランスの心の広さに感動して付いていくことになります。





さて、シナリオ部分の記載は短いですが、次にクエスト攻略です。
サブクエスト:チハ戦車大隊
どうでも良いクエストですが、ヤンキーと4回以上戦闘するとチハ戦車から段ボールを貰えます。チハの裸の上にあった段ボール…w
ヤンキーの場所:橋を挟んで右側の右上&左下&橋の側・橋上・橋を挟んで左側の橋側&左下の6ヵ所


メインクエスト:カラー宛の恋文 について
その012.jpg
まず、右上の小さなエリア表示を見てください。
見ていただければわかるかと思いますが、実際に移動するエリアは、開幕のエリアと、その上のエリアだけ。故に使うワープゾーンも一箇所だけです。他は全部ダミー。
一応上のエリアへのワープがある画像を貼り付けておきました。左に回復ゾーンがあるところです。

次に左壁に沿って小道に入ると、すぐにイベントマークが2つ見つかります。
その013.jpg
イベントを進めて「立ち去る」を選択します。
小道を出たら、そのまま曲がらずに右へまっすぐ行くと、新たな小道があるのでそこに入るとすぐにイベントマークがあります。(下画像右緑☆参照)
その後、戻ると全く同じ道を戻ると、先ほどまでイベントマークが無かった緑☆にイベントマークがついています。(下画像左緑☆参照)
その014.jpg
その後、先ほど行った場所(イベントマーク2つ)に戻ります。
最後に、2回目に行った、新たな小道のイベントマークに行って、道なりに進んで完了です。
結構長いので、ロッキーとサチコをちゃんと育てておきましょう。


メインクエスト:ライオンマインド
多分序盤最難関クエスト。アルカネーゼ強すぎ。
MAP詳細は数回行くと把握できるので割愛します。
※一部分についてだけ。ゾンビを出して下画像の宝箱を取ると、レアアイテム:強化捕獲ロープが手に入りました。
ランダムでたまたま僕が手に入れただけかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。
その015.jpg
なお、ここでゾンビを出す・出さないそれぞれで新規クエストが発生します。出さないとシルバレルが出てくるよ!^^

ボス攻略:まずはシナリオ部分を読んでください。
ヘルマン軍を呼び出すと、初めから移動やり直しになりますが、
@アルカネーゼのいるMAPまでは敵が出ない
AHP・スキル回数が完全回復
Bパーティー配置回数は回復しない
という状態になります。
なので、アルカネーゼのところに辿り着くまでにパーティー配置回数は使い切っても良いですが、使い切ったタイミングで理想の状態で戦えるようにしましょう。
ちなみに、ヘルマン軍が来ても超強いです。(筆者が低Lvでクリアしただけか?)
個人的なPTお勧めは、
ランス・サチコ・鈴女・槌技:インパルスを覚えたセスナ・マホコです。
サブクエスト:アイドル魔法使いをクリアしているなら、カパーラを多少育ててサチコの代わりに入れましょう。インパルス覚えてなければセスナの代わりに。
鈴女は手裏剣・セスナインパルスでピヨらせる。後衛は魔法。サチコはガード。
両サイドのアホはランスアタックで退場。多分何とかなります。


さて、最後にシルバレルの画像を貼り付けて…と。
その016.jpgその017.jpg
まさかシルバレルが出てくるとは思いませんでしたよ。最高に爆笑w2度と出てこないでしょうけどwww
シルバレルの戦闘シーンのモーションも最高。是非最速で見ることをお勧めしますw超強いけど。全体攻撃喰らったら、ランス君HP残ってるのに戦闘不能になるしw


それではまた次回ブログで。
posted by Rising Star at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。